WeChatミニプログラム(小程序)を使った、集客手法についてご紹介したいと思います。

現在随時拡張されている部分ですので、新しい情報が分かり次第今後追加で更新していきます。

 

QuestMobileが発表した「2020微信小程序生态洞察报告(日本語訳:2020年におけるWeChatミニプログラム利用状況レポート)」よると、20209月にWeChatミニプログラムの月間AU(アクティブユーザー)は8.32億人に達しており、その浸透率が85.4%となっています。20189月はAU6.11憶人、浸透率65.6%だったことを考えると2年で30%以上の成長していることが分かります。

 

月間AUが最も多い業態はガス・電気・水道代金や税金支払いなど人々の生活にかかわるサービスやオンラインショッピングとなっており、日常生活で必要不可欠な存在になっていることが確認できます。多くの中国人が利用しているWeChatミニプログラムですが、集客には大きく3つの方法があると言われています。

 

1つめはWeChat内からの流入です。WeChat公式アカウントとWeChatミニプログラムを連携させ、WeChat公式アカウントの運営から集客を行えば、ページ内のメニューなどからミニプログラムへの流入が促進できます。またWeChat公式アカウント記事を配信し、WeChatミニプログラムを拡散したり、WeChatミニプログラム広告としてWeChat内の「タイムライン広告」や「バナー広告」から、WeChatミニプログラムへアクセスさせたりすることがシームレスに実現できまです。

 

2つめは、オフラインからの流入です。WeChat公式アカウントと同様に、WeChatミニプログラムのQRコードを生成することが可能です。ポスターやチラシなどから読み取って、WeChatミニプログラムに集客できます。また、位置情報を利用して近くのWeChatミニプログラムを検索することもできます。

 

3つめは、WeChatミニプログラムの機能による流入です。今までの集客方法とは異なり、ユーザーにシェアしてもらうことで、拡散を図る方法です。ユーザー同士のシェアを促進させる方法に、共同購入・友達紹介販売・期間限定特典などがあります。共同購入とは、友人と一緒に購入することで割引を受けることができます。友達紹介販売とは、友人に商品を紹介し、友人が購入すれば成功報酬をもらえるという機能です。期間限定特典とは格安の商品でユーザーの注目を集める機能です。

 

 

 

弊社では「WeChatミニプログラム(小程序)」の集客を増やすために重要な「WeChat公式アカウント」の運営代行のサービスも提供しています。ご興味をお持ちいただけましたら、是非資料ダウンロードや、弊社までお気軽にお問い合わせください。

 

 

最新記事