News

WeChatミニプログラム越境ECサービスの特徴

2021.09.10

越境EC

今回は改めて弊社で提供しておりますWeChatミニプログラムを活用した越境EC等の主な特徴に関してまとめております。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非弊社までお問い合わせ願います。

 

■WeChatとは

WeChatは中国インターネットサービス大手であるテンセント社(騰訊控股有限公司)が提供するSNSアプリです。WeChatは、チャット等のコミュニケーション、タイムライン投稿等の情報発信、ニュース等の情報収集、決済、ゲーム等々の多くの機能を有しインフラとして活用されています。SNSをベースとして日常的に利用されるアプリとなり、月間AU(アクティブユーザー)9億人、一日のAUは4億を越えるといわれており、圧倒的な利用率を誇っています。

 

■WeChatミニプログラムの特徴

そのアプリ内でリリースされたWeChatミニプログラムは、ダウンロードやインストールせずに利用できるアプリ内アプリです。

テンセント社(騰訊控股有限公司)が提供するSNSアプリ「WeChat」内のコンテンツとしてリリースされたWeChatミニプログラムは、中国消費者のWeChat上に履歴を記録されるだけでなく、ブックマークをしておくこともできる為、飲食、買い物、旅行、教育、ヘルス ケアなど様々なシーンで利用ができ中国国内で普及・ 拡大しているといわれています。

WeChatSNSというコミュニケーションを通じた機能を活用することでリピーターへの転化、ファンを醸成する事に長けています。

 

■WeChatミニプログラムを活用した越境EC

このWeChatミニプログラムを活用した越境ECは、越境ECモール等と比較してもハードルを下げて貴社のショップを出店できます。WeChatミニプログラム越境ECで貴社の商品を流通させることで、WeChatを日常的に利用する中国消費者へ向けて、新たな販売チャネルを獲得できるようになります。

 

■WeChatミニプログラムの集客手法

多くの中国人が利用しているWeChatミニプログラムですが、集客方法としては大きく3つの方法があります。

 1つめはWeChat内からの流入です。WeChat公式アカウントとWeChatミニプログラムを連携させ、WeChat公式アカウントの運営から集客を行えば、ページ内のメニューなどからWeChatミニプログラムへの流入が促進できます。またWeChat公式アカウント記事を配信し、WeChatミニプログラムを拡散したり、WeChatミニプログラム広告としてWeChat内の「タイムライン広告」や「バナー広告」から、WeChatミニプログラムへアクセスさせたりすることがシームレスに実現できます。既にWeChat公式アカウントを運営している企業様は会員リソースを販売チャネルにご活用いただけます。これから開設される企業様も会員獲得にあわせて推進いただく施策等をご提案いたします。 

2つめは、オフラインからの流入です。WeChat公式アカウントと同様に、WeChatミニプログラム用のQRコードを生成することが可能です。ポスターやチラシなどから読み取って、WeChatミニプログラムに集客できます。また、位置情報を利用して近くのWeChatミニプログラムを検索することもできます。 

3つめは、WeChatミニプログラムの機能による流入です。今までの集客方法とは異なり、中国消費者同士でシェアしてもらうことで、拡散を図る方法です。ユーザー同士のシェアを促進させる方法に、共同購入・友達紹介販売・期間限定特典などがあります。共同購入とは、友人と一緒に購入することで割引を受けることができます。友達紹介販売とは、友人に商品を紹介し、友人が購入すれば成功報酬をもらえるという機能です。期間限定特典とは格安の商品で注目を集める機能です。

 

WeChatミニプログラム越境ECの商品販売に関する決済に関しては、弊社が提供しております。(為替リスクも無し)

 また、弊社では「WeChatミニプログラム(小程序)」の集客を増やすために重要な「WeChat公式アカウント」の運営代行のサービスもパートナーと共に提供しています。

 また、ビリングシステムはAliPayやテンセントと提携しているので、集客及び売上拡大に繋がるプロモーションサービス等の提案や提供もしております。

 本サービスは大手小売店様や中小企業様などに対する提供実績を多数有しており、様々な業界からもお問い合わせいただいております。越境ECはもちろん、別の活用方法等もございます。

 

WeChatミニプログラム(小程序)やAlipayミニアプリ越境ECについての詳細は、是非資料ダウンロードや、弊社までお気軽にお問い合わせください。