ビリングシステムです。
インバウンド向け決済サービスや、ビジネス展開を検討している企業様へ向けて、
様々な情報をご紹介いたします。
今回は、越境ビジネスにおける法制度のご紹介です。
■中国越境ECにおける法律・規制ポイント
中国越境ECの成功には、中国電子商取引法とその他の法的ポイントの理解が欠かせません。
以下に、注視すべきポイントを解説します。
■中国電子商取引法について
急速な発展を遂げた中国の電子商取引分野において、
秩序の維持と発展を目的として2019年に施行されたのが「中国電子商取引法」になります。
中国国内のインターネットを通じた商品やサービスの販売に適用され、
特に近年では盛り上がりの大きいEC事業者に対して厳格なルールを設けています。
内容としては、一般的な商品やサービスを販売する事業者に対して、
中国語での商品説明の提供、営業許可と納税の義務、
期限内に商品やサービスを提供する責務などが明確に定められております。
今回の中国電商取引法の前提として音楽動画やニュース情報、出版コンテンツの提供等、
文化的な表現を多く含む商材は通常の流通も不可となっている商材の為、対象に含まれません。
■通知・告知義務
またEC事業者が販売チャネルを展開する際は、
中国電子商取引法とは別に下記二つを遵守する必要があります。
「越境EC小売輸入監督管理に係る所事務の健全化に関する通知」
「越境EC小売輸出入商品に係る監督管理に関する公告」
これらには「商品の品質安全性に対する責任」や「消費者への告知義務」が含まれており、
事業者は税関に商品情報を誠実かつ正確に申告し、
消費者に対して安全性や品質基準に関する告知書を提供する必要があります。
越境ECを展開する際には、中国電子商取引法と共に、
上記通知、公告内容に沿って法的義務を遵守することが必要になります。
■Tips
なぜ中国ではEC事業者に対する電子商取引法の整備が急速に進められているのか?
近年、中国ではEC事業者による電子商取引、又は国外への輸出入品に対する税制度が急速に整備されています。
背景として、政府側で取引証跡の追いにくい個人間取引の縮小を目的とした、中国側の意向が存在します。
■成功のカギは…
中国越境ECを成功に導くには、中国電子商取引法だけでなく、
越境ECに関連する様々なルールを理解しておくことが必要です。
越境ECを展開する際には、これらの法的ポイントを十分に把握し、
中国側の決めたルールを遵守しながら進めていくことがポイントとなります。
今回は一部のご紹介になりますが、いかがでしたでしょうか。
さて、免税制度や越境ECを取り巻くルール整備は、観光業だけでなく、
医療関連分野等にも大きく関わっています。
近年では、中国・東南アジアなどから美容医療や人間ドックを目的に来日する渡航者が増加しており、
事前カウンセリングや治療費の支払いをオンラインで完結させたいというニーズが高まっています。
こうした国際的なやり取りにおいても、支払人が日常利用している決済手段への対応は必要とれており、
相手国を理解した運用が求められます。
ビリングシステムでは、WeChat Pay・Alipay+ をはじめとする国際決済サービスを
医療機関様向けに安全かつスムーズに導入できる仕組みをご提供しています。
▶まずはお気軽にご相談ください
上記の内容での不明点、またWeChatPayやAlipay+を使った各決済サービスの詳細が知りたい方は、
お気軽に弊社のお問合せページからご連絡いただければと思います。
【関連リンク】併せてご確認ください。
■中国向けホームページとは?【WeChat公式アカウント】
中国向けホームページとは?【WeChat公式アカウント】 | ビリングシステム株式会社
■越境ECを活用する際の物流・関税について【三単合一】
http://bs-multipay.com/miniprogram/news/ミニプログラムを使う際の物流・関税について/
(参考記事:https://www.digima-japan.com/knowhow/china/20006.php中国越境EC市場に参入するための「6つの方法」)
最新記事