中国では渡航制限が2023年4月5日から緩和になり、

今後は陰性証明書を持っていなくても日本国内へ入国する事が可能になりました。

各国でマスク義務や会食等の制限が解除されており、

コロナ禍で溜まっていた消費意欲や旅行意欲等が

今後のまとまった休暇等で、どう変化していくでしょうか。

 

本コラムでは日本・中国双方の現時点における渡航制限緩和に対する様々な取り組みをご紹介いたします。

中国から日本への渡航意欲は引き続き大きな人気があり、巣ごもり需要等によって日本の作品や商品が再度脚光を浴びたことにより、コロナ禍以上に日本に対する熱は高まっていると言われています。

 

中国と日本の観光往来の本格再開を見据え、中国オンライン旅行会社(OTA)大手の携程集団(トリップドットコム・グループ)が日本旅行のPRに本腰を入れている。日本の旅行商品を紹介するライブ配信では、流通取引総額(GMV)が2,300万元(約4億5,500万円)に上った。6月までに「訪日旅行の客足が戻る」とみて、日本のアニメ人気にあやかり「聖地巡礼」などを盛り込んだ商品開発も検討している。

(引用元:NNA アジア経済ニュース「日本旅行PRに中国社が本腰」)

 

日本への期待感はコロナ禍前と変わっておらず、現在は一部香港等の渡航緩和による最新情報が中国の消費者に届いた事により、渡航に関する興味関心はコロナ禍前まで戻ってきています。

特に巣ごもり需要により日本のアニメ等作品に対しての興味関心が高まっており

2023年の旧正月に向けた人気旅行先では日本は上位に位置する等、具体的な渡航解禁に向けて中国国内の消費意欲は上がっていると考えられます。

 

 

(引用元:ChineMarketTrendInsight

 

 

弊社ではAlipay+やWeChatPayを使ったオンライン・オフライン決済を提供しております。WeChat内に展開可能なミニプログラムを活用した越境EC、自社越境EC開設後の決済機能追加、インバウンド再開後のO2O、インバウンド向けプロモーション等、様々なソリューションを提供しておりますので、お気軽に弊社までご相談ください。

 

併せてご確認ください↓

■中国向けホームページとは?【WeChat公式アカウント】

http://bs-multipay.com/miniprogram/news/公式アカウント

 

最新記事