ビリングシステムです。

 

インバウンド向けサービスを検討している企業様へ向けて、

様々な情報をご紹介いたします。

 

■中国越境ECにおける法律・規制ポイント

 

中国越境ECの成功には、中国電子商取引法とその他の法的ポイントの理解が欠かせません。以下に、注目すべきポイントを解説します。

 

・中国電子商取引法

急速な発展を遂げた中国の電子商取引分野において、秩序の維持と発展を目的として2019年に施行されたのが「中国電子商取引法」になります。
中国国内のインターネットを通じた商品やサービスの販売に適用され、ECプラットフォーム経営者に対して厳格なルールを設けています。

 

適用範囲には音楽動画やニュース情報、出版コンテンツの提供は含まれていませんが、商品やサービスを販売する事業者には多くのルールが設けられています。

中国語での商品説明の提供、営業許可と納税の義務、期限内に商品やサービスを提供する責務などが明確に定められております。

 

・越境ECでは?注意点

 

越境ECにおいては、中国電子商取引法とは別に、

「越境EC小売輸入監督管理に係る所事務の健全化に関する通知」

「越境EC小売輸出入商品に係る監督管理に関する公告」

 

これらには「商品の品質安全性に対する責任」や「消費者への告知義務」が含まれており、事業者は税関に商品情報を誠実に申告し、消費者に対して安全性や品質基準に関する告知書を提供する必要があります。越境ECを展開する際には、これらの通知と公告に留意し、法的義務を遵守することが必要になります。

 

 

・成功のカギは…

中国越境ECを成功に導くには、中国電子商取引法だけでなく、越境ECに関連する様々なルールを理解しておくことが重要です。

越境ECを展開する際には、これらの法的ポイントを十分に把握し、中国側の決めたルールを順守しながら進めていくことがポイントとなります。

 

今回は一部のご紹介になりますが、いかがでしたでしょうか。

 

弊社が提供するMultiPayオンライン決済サービスを導入する事で申し込み可能なAlipay+決済サービスでは、東南アジア、ヨーロッパを中心とした各国のペイメントサービスをワンストップで導入可能です。

 

また弊社ビリングシステムでは、決済シーンにおけるアドバイザーとして、WeChatPayを提供しているテンセントや、Alipay等の日本法人立ち上げ、参入からサービスの提供をしております。

 

上記の内容での不明点、またWeChatPayAlipayを使った各決済サービスの詳細が知りたい方は、お気軽に弊社のお問合せページからご連絡いただければと思います。

 

(参考記事:https://www.digima-japan.com/knowhow/china/20006.php中国越境EC市場に参入するための「6つの方法」)

 

併せてご確認ください。

 

■中国向けホームページとは?【WeChat公式アカウント】

 

http://bs-multipay.com/miniprogram/news/公式アカウント

 

■越境ECを活用する際の物流・関税について【三単合一】

 

http://bs-multipay.com/miniprogram/news/ミニプログラムを使う際の物流・関税について/

最新記事