ビリングシステムです。

 

インバウンド対応決済サービスの導入をご検討している企業様へ向けて、

EC市場における情報等をご紹介いたします。

 

eBay Japanが発表している越境ECトレンド

2023年第3四半期のeBay Japanの越境ECトレンドが発表されました。

日本の商品が世界に広がる中、日本セラーの動向をランキング形式で発表しています。
今回はその一部をご紹介いたします。

 

■カテゴリーランキングと注目ポイント

ランキングは、以下の様になっております。

  1. トレーディングカード

   - トレーディングカードは50%以上の成長率で、ポケモンカードなどがけん引役となりました。

   - PSAの真贋鑑定サービスにより、信頼性が向上。鑑定済みカードの増加も見られます。

 

  1. 自動車パーツ

   - 特に80年代から90年代の国産スポーツカーの純正パーツが人気で、急速に需要が広がっています、

   - 映画やイベントの影響で、「GTR R33」の純正ヘッドライトなどが高額で取引されるなど、注目度も高まっています。

 

  1. カメラ

   - デジタルカメラは前年に比べて48%増加し、特に日本からのコンパクトカメラが2倍に成長しました。

   -円安の影響で、通常よりも高単価な商品が購入されている傾向です。

 

  1. 楽器

   - 高額商品と低価格帯商品の両方が増加。特に「Gibsonレスポールジュニア」の高額取引が注目度高く取引されたそうです。

 

  1. ファッション

   - 常に上位をキープし続けているファッションカテゴリーは、今回は特にオフラインのラグジュアリーマーケットの反動で、取引額は前年比+6%で推移。

   - 「ロレックス」や「エルメス・バーキン」などの高級ブランド商品が安定した売り上げを維持しています。

 

■現在の越境ECトレンド所見

トレーディングカードは、PSA(真贋鑑定サービス)の日本国内でのサービス開始が大きな影響を与えていて、更には実写ドラマや人気漫画の影響、そしてPSA自体の信頼性の向上が寄与しています。
同時に大きく伸びたのは自動車パーツ。80年代から90年代の国産スポーツカーの純正パーツとアフターマーケットパーツの需要が高まり、市場規模が過去5年で5倍に拡大しているそうです。

 

■越境ECへの参入、決済チャネルの準備が重要

いかがだったでしょうか。

こういった国外からの需要に応えるべく、越境ECはより身近なチャネルへ変化してきています。

インバウンドターゲットの市場、特性に合わせて適切な戦略を検討することが重要です。

 

弊社が提供するMultiPayオンライン決済サービスを導入する事で、WechatAlipayも併せてAlipay+で対応している中国および東南アジアを中心とした各国のペイメントサービスをワンストップで対応できます。

また弊社では、WeChatPayを提供しているテンセントや、Alipay等の日本参入時からサービスの提供をしており、決済に加え様々なプロモーション支援等もご提供しております。

 

上記の内容での不明点、またWeChatPayAlipayを使った各決済サービスの詳細が知りたい方は、お気軽に弊社のお問合せページからご連絡いただければと思います。

(参考ページ:「eBay」、2023年第3四半期の越境ECトレンドを公開 トレカの取引高が54%増https://netkeizai.com/articles/detail/10051/2/1/1

 

 

併せてご確認ください。

■中国向けホームページとは?【WeChat公式アカウント】

 

http://bs-multipay.com/miniprogram/news/公式アカウント

 

■越境ECを活用する際の物流・関税について【三単合一】

 

http://bs-multipay.com/miniprogram/news/ミニプログラムを使う際の物流・関税について/

 

 

最新記事