News

固定QR決済サービスを提供開始

2022.04.28

この度、ビリングシステムではミニプログラムを活用した越境ECサービスに関連して、新たに【固定QR決済サービス】の提供を開始いたしました。
今回は固定QR決済サービスの内容についてご紹介致します。
※本コラムの内容はサービスの一部を抜粋した記事になりますので、より詳細な説明等を希望される場合はお気軽にお問合せください。

 

 

 

【中国でトップシェアを持つSNS、WeChatとは?】

中国インターネットサービス大手であるテンセント社(騰訊控股有限公司)が提供するSNSアプリ「WeChat」は、中国では必要不可欠なコミュニケーションツールとして、月間約10億ユーザー、シェア率90%以上という圧倒的なコミュニケーションインフラとして利用されています。WeChatPayはWeChatの1機能として決済における様々なシーンで日常的に利用されています。

 

【中国の金融アプリの代名詞、Alipayとは?】

Alipayは中国で日常的に活用されている決済サービスで、利便性が高く様々な金融サービスを提供しています。「Alipay=金融サービス」のイメージも強く、資産運用、保険、信用(スコアリング)、EC、生活サービス、買い物等のインフラとして活用されています。なお、決済単価はWeChatPayよりも高いともいわれています。

 

【ミニプログラム/ミニアプリを活用した越境ECより簡便に始められる固定QR決済サービス】

弊社では越境ECサービスとして、WeChatミニプログラムAlipayミニアプリを活用したサービスを提供させていただいており、ECモール出店より簡単に開始できるサービスとしてご紹介させていただいております。
今回ご紹介する固定QR決済サービスは、ミニプログラム・ミニアプリと比較して自社でECを運用している企業様や試行的にコストを抑えてスタートしたい企業様等が、簡単に工数を抑えて中国向け決済受付を非対面で開始できるサービスとして評価を得ております。 特に国内ECを既に自社で持っている加盟店様、中国バイヤーとのやり取りの多い業界の方にご好評いただいております。

 

【固定QR決済サービスは簡単に利用可能・シンプルな管理】

固定QR決済サービスは、弊社が提供する管理画面で加盟店様がQRコードを生成し支払人に送付することで、支払人が自身の携帯にあるWeChatPayまたはAlipayアプリからQRコードをスキャンし金額を入力して決済するだけで、簡単に支払手続きすることが可能です。 また、加盟店様は弊社が提供する管理画面から返金対応や月別集計等も簡単に行えるようになっております。

中国向け越境EC導入のハードルが少し高いと感じている加盟店様や、中国企業との取引で売上金の回収にお困りの場合等でも、すぐに対策が可能な固定QR決済サービスを是非ご検討ください。

 

 

ビリングシステムでは、今回ご紹介した固定QR決済サービスの他に様々なサービスを展開していく予定です。
現在提供しているサービスに関しましては、以下コラムも併せてご確認いただければと幸いです。

ご興味をお持ちいただけましたら、是非お気軽に資料ダウンロードよりご連絡ください。

 

【おすすめコラム】

越境EC市場とインバウンド対策としてのWeChatミニプログラム(小程序)

中国向けホームページとは?【WeChat公式アカウント】